散歩道: 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)   (広島県呉市宝町) 呉の散歩道③  (D)

潜水艦あきしお
潜水艦あきしお

 広島県呉市宝町にある「海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)です。呉の散歩道の3番目の目的地になります。
 「大和ミュージアム」とは道路を挟んですぐ隣にあります。
 玄関先に、実際に就役していた「潜水艦・あきしお」が展示され三階建ての史料館は完全に隠された形です。史料館の3階から「あきしお」の内部に入って見学する事ができます。
 入館は無料で写真撮影もOKです。
   一階展示場: 海上自衛隊の歴史
   二階展示場: 掃海。主に機雷除去活動について
   三階展示場: 潜水艦について
   「あきしお」内部 : 本物の潜水艦内部を観たり触ったりできます。

入口付近

入口周辺
入口周辺

 手前に潜水艦・あきしおの下を潜って、その後ろにある3階建ての史料館に入場します。
 入場料は無料で写真撮影は可能です。

2階展示場

2階展示場
2階展示場

 2階の展示室です。主に機雷除去等を行う掃海活動についての展示です。機雷の種類と技術、掃海艇の種類や構造、活動についての展示があります。

3階展示場

3階展示場
3階展示場

 3階の展示場です。潜水艦や魚雷についての展示がありました。
 潜水艦の構造や潜水艦乗員になる為の過程、艦内の様子を再現していました。
 3階の展示会場から展示してある潜水艦・あきしおの内部に入る事ができます。

潜水艦・操舵席

潜水艦・操舵席
潜水艦・操舵席

 潜水艦・あきしおの内部で行ける一番前になる操舵席です。海上自衛隊のOBの方か?ガイドの方が色々と教えてくれました。実際、操舵席に座らせて貰って操舵桿を操作させてくれました。飛行機と同じ感じですが前が見えずに操舵する感覚が独特です。

Φ ポケストップがあります・・・・戦艦陸奥・主舵
Å ポケモン・ジムがあります・・・ 展示潜水艦「あきしお」

  

タイトルとURLをコピーしました