けもの道 発見            2019.09.20

 私が住んでいる辺りでは、野生のシカの姿を見ても驚かないような所です(^^;) 。
 ニアミスすると、シカが逃げるつもりで、人の方に走って来ることもあるので注意は必要なんですが、 シカが襲って来ることは無いです。
 今日も散歩で川沿いの道を歩いていると、10m位先に川の方から上がってきたシカが、崖の草木の中に消えていきました。崖に消えたり崖から現れたりするのは、時々見るのですが、どうやって、こんな崖を昇り降りしてるんだろうかと思ってました。
 今回、比較的近くだったので、姿を消した辺りを見上げてみると、シカが昇り降りする際に足場になりそうな場所が上の方まで続いてました。シカは崖や岩場が好きとは言え、こんな所で昇り降りできるとは、器用なもんだ。

 90度近い斜面(崖)ですが、ちょっと白っぽく見える筋のような部分がけもの道のようです。細いですが平たくなっていてシカにとっては足場になるようです。

 崖の上から警戒して私を見下ろしているシカです。たぶん、さっき川沿いの道で私の目の前を横切ったシカだと思います。

/* クリッカブル用コード */