因島水軍祭りに行って来ました (広島県尾道市)  2019.08.24-25

 毎年8月の最終土日曜日(今年は8月24日、25日)に行われている因島水軍祭りの「火まつり」「海まつり」に行ってきました。
 本来は「島まつり」を加えた3部構成なんですが、「島まつり」だけ開催日が離れていて、今年は6月と言う事で、どうも忘れがちで、「島まつり」はまだ行った事がありません(^_^;)  来年こそは。

 周辺の見所も含めて、詳しくは散歩道の方で纏めてみますね。

火まつり

鎧を纏った水軍武者が浜辺に陣を張る姿です。「鶴翼の陣」や「魚鱗の陣」等の布陣の実演もありました。

大筒花火です。沖合に船を配置して花火を打ち上げます。距離が近いので音も光も迫力十分です。

開始は16時50分からで、明るいうちは太鼓の演舞、暗くなって来てからは、「水軍武者」「 跳楽舞( ちょうらくまい ) 」「小早」の3本柱に加えて大筒(花火)もあります。終了は21時40分ですが、無料の送迎バスや駐車場までのシャトルバスも出てますので安心です。

海まつり

小早レースの迫力あるスタートシーンです。

小早レース、最終の直線コースのデッドピートです。

 一般、レディース、小学生、中学生それぞれの部に分かれて小早レースを競います。
 水軍の伝令船で使われていた木造船で、沖の3つのブイを回る約1kmコースでスピードを競い合います。

/* クリッカブル用コード */