歯医者さんに行ってきました。 2019.06.18

AC 春さんより

 3,4日前の食事中に、硬いものを噛んだわけでも無いのに、右下の奥歯の被せ物がポロリ。幸い、外れてすぐに取り出せたので2次被害は無しでした。(外れたのを噛むと、また歯が欠けますもんね)

 最近は、真面目に歯磨きしてるせいか、歯磨き剤が進歩しているせいか、新しい虫歯は無いのですが、以前に被せたり詰めたりした部分が外れたりして半年ごとに歯医者さん通いしている状況です。
 歯医者さんに行って気が付いたこと。麻酔注射、昔はあれだけ痛かったのに最近のは余り痛く無くなりました。
 治療中の痛みを抑える為の麻酔注射ですが、麻酔注射自体の方が痛みのが大きいんじゃ困りますよね (^^;)

最近は、針の細い電動注射器なんてのがあるみたいで、針が細いので刺す時痛く無く、電動なので、針が細くても麻酔液をゆっくり注入しやすいなっているようです。自分の治療中は見えないですが、きっと、私が通っている歯医者さんも、電動注射器に変えてくれたんでしょうね。

/* クリッカブル用コード */