ホタルの続報          2019.06.01

 JR可部駅からなら歩いて5分から10分位の場所です。可部駅から旧国道に出て左へ60~70m、右に曲がって橋の手前を左側に川沿いの道を200m位行った辺りから、数10mの範囲にいました。堤防の上からなので少し遠目になります。街灯が少なくホタルを見るには良いですが、落ちないように気を付けて下さい。

 1週間ほど前に久しぶりにホタルを見つけましたが、その近くに行ってみると、はっきりした数は分かりませんが、20匹から30匹位は見えました。やはり、水の近くで植物が生えている辺りがいいんですね。この辺の「根の谷川」の両サイドに道があり、一周してみましたが、いたのはこの一角だけでした。
 もう少し上流に行って支流に入ると沢山居た場所があるので、今度、様子見に行って来ますね。

/* クリッカブル用コード */