
山口県柳井市柳井に建っている「柳井山湘江庵(やないやましょうこうあん)」です。JR柳井駅から徒歩約10分。JR岡山駅からだと21分位です。弥山寺からだと12分位です(googleマップ経路情報より) 曹洞宗のお寺です。
googleマップナビ、弥山寺辺りの道は正確じゃないので、実際は弥山寺からは10分掛からない位と思います。柳井駅から弥山寺に行く途中で、湘江庵の直ぐそばを通るので、順番は逆でも大丈夫です。(湘江庵も書置きの御朱印が置かれているので、時間はあまり気にしなくても良さそうです)
柳井市の名前の由来になったといわれているお寺です。境内にある柳の木と井戸が由来のようです。
境内や山門前などに地名の由来、虚空蔵菩薩、お地蔵様等の説明などありましたが、お寺自体の御縁起等の説明はありませんでした。
柳井と言う地名は、境内にある柳と井戸に由来しているといわれています。豊後の国、満野長者の娘、般若姫は、世にも美しい姫でした。
橘豊日皇子(後の用明天皇)に迎えられて上洛するときに、大畠瀬戸で遭難して、この地に上陸した後、この井戸の清水を飲んで一命をとりとめました。そのお礼に楊の枝をさしたものが、芽を吹きました。以来、楊井(柳井)とよばれるようになりました。
山門前の案内板より
虚空蔵菩薩は、限りない慈悲を現わす仏様といわれ「岩邑志(がんゆうし)」に「すべて柳井津という所には、必ず虚空蔵おわす」とあります。
それは、ここ柳井津の虚空蔵と
〇福島県河沼郡柳津町の福満虚空蔵
〇宮城県本吉郡津山町 柳津の福智満虚空蔵
で、これが日本三大虚空蔵菩薩といわれています。現在鎮座の以前の仏像は、古い記録によりますと柳井片野の常楽寺からお移ししたものだったそうです。
お堂前の案内板より
最初、本堂の前をウロウロしながら御朱印を探していたのですが見つからず、境内をウロウロしていたら、本堂では無くて、本堂の左前のお堂(観音堂?)の前に書置きの御朱印が置かれていました。








Φ ポケストップがあります・・・・ 柳井山 湘江庵
Å ポケモン・ジムがあります・・・
弥山寺 ⇐ (前) :: (次) ⇒ 金剛寺
