
秋田県秋田市千秋公園1−16にたっている「彌高神社(いやたかじんじゃ)」です。JR秋田駅からは徒歩で約13分。秋田大神宮からだと徒歩7分位です。(googleマップ経路情報より)
千秋公園内の東北側の端の方に建っていました。
千秋公園の東北側の入口の坂道に「彌高神社東参道入口」と書かれた石柱が立っていて、坂を登って右側すぐの所に石鳥居が立っていました。更にその先に社殿が建っていました。公園内と言うこともありますが、周辺を林で囲まれた静かな環境の場所でした。
日本古来の神様では無く、江戸時代の地元出身の「平田篤胤」「佐藤信淵」2人のが学者をお祀りしているようです。神社の名前も、平田神社から、旧藩主・佐竹義和公著「仰之彌高」から改名されたそうです。
御由緒書きはありましたが、下半分が擦り切れた状態で読めませんでした。彌高神社の公式のホームページがあったので、興味がありましたら、ご覧になって下さい。
彌高神社公式ホームページへ
石鳥居の左側に社務所・授与所がありました。










Φ ポケストップがあります・・・・ 彌高神社、東参道入口
Å ポケモン・ジムがあります・・・彌高神社 鳥居
秋田大神宮 ⇐ (前) :: (次) ⇒ 八幡秋田神社