船場菅原神社(熊本県熊本市中央区新町2丁目10−18)

 熊本県熊本市中央区新町2丁目10−18に建っている「船場菅原神社(せんばすがわらじんじゃ)」です。熊本市電(路面電車)・洗馬橋駅から徒歩約3分。本蔵院からだと21分位です。(googleマップ経路情報より)  

 車道沿い(間に歩道無し)に鳥居が立っていました。出入りす時は、自動車に注意が必要です。
 鳥居くぐって左側に「船場神社之碑」と書かれた石碑が立っていました。かなり薄れてましたので殆ど読めませんでした。由来記の内容とは違うみたいです。
 鳥居の右側には、狸の石像や置物が沢山置かれていました。何で狸なんだろう? と思ったら、あの手毬唄「あんたがたどこさ」」の「せんば山には狸がおってさ」のせんば山がこの船場らしく、その関係で狸を奉納する方が多いそうです。

船場菅原神社 由来記

 お社の右前に家のような形の物が置かれており、その中の引き出しに書置きの御朱印が置かれていました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 
Å ポケモン・ジムがあります・・・船場菅原神社

  

  本蔵院 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ ホテルへ

/* クリッカブル用コード */