可部線緑井駅か七軒茶屋駅から徒歩で15~20分位の所にあります「温井(ぬくい)八幡宮」です。ちょっと分かり難い場所ですが、スマホのナビに従って行けば問題無く行けます。
参道はすでに住宅街に飲み込まれた感じで、境内の周辺も住宅街に囲まれてますが、境内に入ると雰囲気が変わります。
境内に案内がないので由緒とかは不明でしたが、「乳下がりのイチョウ」が有名です。
注連柱と石鳥居
温井八幡宮の入口の注連柱と石鳥居です。木の枝や葉っぱで少し隠れています。奥の方に社殿が見えています。
拝殿とイチョウの木
可部の友廣神社のイチョウの木と共に広島市指定の天然記念物に指定されています。樹幹部の各所から大小のさまざまな気根状の乳柱が多数生じていることから「乳下がりのイチョウ」と呼ばれています。
拝殿内部
拝殿の内部です。色鮮やかな奉納額が飾られていました。
本殿
拝殿の後ろにある本殿です。最近建て替えられたのか、まだ、新しそうに見えました。
末社
境内入って左側奥に位置する末社です。扁額も説明板も無いので詳しいことは分かりませんでした。
参道
石燈籠と狛犬と参道の写真です。が、参道は住宅に挟まれ駐車場の様相でした。後から住宅地が拡がって来たんでしょうね。
Å ポケモン・ジムがあります・・・温井八幡宮
Φ ポケストップがあります・・・乳下がりイチョウ、石灯篭