近くにあるスーパーでセルフレジを初めて体験して来ました。(混雑する中だったので現物の写真は撮れず、写真は、写真ACからの拝借物です。 )
少し前に、セルフレジが導入されていたのは知っていたのですが、実際に使ったのは初めてでした。何も予備知識無しだったので、大丈夫かなと思いつつやってみました。
やるのは、店員さんがレジでやっているのと同じように、左側に買い物かごを置き、センサーの前に製品をかざして、感知されたら、右側に掛けられている袋の中に製品を詰め込む、終わったら現金を入れるかカードで支払う ってやり方でした。
セルフレジ自体は難しくは無いものの、問題は、検品済みの製品の袋詰め方と置けるスペースです。袋は小さめなので、順番を考えて詰めないと綺麗に入らないのと、一袋分が一杯になったら、置く場所が無くなる事です。もう少しスペースが欲しいところです。入らなくなった製品は、袋の横に積んで行き、支払いが終わったら、店内用の買い物かごに移し替え、詰め込んだ袋と一緒にレジ外の台まで持って行って再度、袋に詰め替えないといけないのは、結構な手間と時間が掛かります。(初めてで要領が悪いのもありますが・・)
ついでに、ここのスーパーって混雑してても、1レジで待っているのは2,3人程度だったのに、今日は5,6人位の列が出来てました。セルフレジも、私が始めた時は待ち無しでしたが、私が出る時は、2、3人待ってる人がいました。
セルフレジ導入で、通常のレジの数を減らしたんでしょうが、以前と比べると全体的には渋滞気味です。(移行期ですかね?)