
岡山県岡山市北区の龍王山に登って来ました。登山口は最上稲荷妙教寺の旧本殿の近く、トイレの横の石段が登山口になっていました。山頂付近に最上稲荷の奥の院・一乗寺や龍泉寺に参拝する道になっています(ただ、一乗寺や龍泉寺には自動車で行く道もあります)
途中、八畳岩、本滝、龍王池、鯉岩等々、見所も多い道です。
高低差が大きい道だとgoogleマップ経路情報では所要時間が正確でないので、私が撮った写真の時間から
10:04 最上稲荷の登山口スタート
10:09 本滝
10:29 八畳岩
10:45 最初の石鳥居(八大龍王)
10:55 一乗寺・本堂着
11:25 一乗寺 出発
11:34 龍泉寺の石柱・六道地蔵
11:52 龍泉寺・本堂着
12:13 龍泉寺 出発
12:25 鯉岩
12:35 石鳥居(八大龍王) :一乗寺の最初の鳥居
12:53 最上稲荷の登山口戻り
と言った状況でした。当初、移動で最上稲荷⇒一乗寺、一乗寺⇒龍泉寺、龍泉寺⇒最上稲荷が各1時間、一乗寺と龍泉寺で参拝・散策で各30分の4時間を予定してましたが、ゆっくり行った割には意外と早く回って来れました。特に一乗寺と龍泉寺の間は、道幅も広く歩きやすい道で近かったです。
龍王山ではお寺関係の方を除けば八畳岩でお2人、龍王池でお2人にお会いしただけでした。マイペースで登山出来ました。ただ、前日の雨と当日も少し降っていて、足元が少し濡れていたので滑らないよう注意が必要です。
最上稲荷から本滝












最上稲荷の旧本殿の左横辺りに登山口があります。最初は急な勾配の石段が続きます。途中、本滝に行く道との分岐点がありますが、本滝抜けた所で、道は合流するので、本滝に寄っても道を戻らずそのまま進めます。
水量は少ないですが、人もほとんどいない状態なので、静かなため、結構離れていても水音が聞こえました。
本滝から八大龍王(鳥居)
















本滝から先は、石段と言うより石が散在している感じで、段差が大きく歩くとしんどさを感じてきました。暫くすると、龍泉寺への道の分岐点がありましたが、ここは通行止めになってました。
登山初めて20分位で八畳岩への分岐点がありました。八畳岩は、報恩大師のご修行によって、最上尊が降臨された霊地で岩の上部が八畳位の広さがあるそうです。下側は洞窟のようになっていました。天気が良ければ形式が綺麗な所みたいですが、小雨模様で残念でした。巌開明王の祠も近くにありました。
八大龍王(鳥居)辺りから龍泉寺へ
















最上稲荷から奥の院・一乗寺へ行った場合、一つ目の鳥居・八大龍王の鳥居、二つ目の鳥居・最上位経王大菩薩の鳥居辺りから龍泉寺に向かう道が出ていました。広くて緩やかな下りなので、龍泉寺の門柱までは思いのほか近かったです。ただ、龍王池の反対側の端の方に出るので、龍泉寺の本堂とかまでには、まだ少しありました。本堂まで、龍王池に沿って六道地蔵、鯉岩、身代り地蔵、八大龍王など見所が多いです。
Φ ポケストップがあります・・・・ 鳥居、六道地蔵、 龍王池
Å ポケモン・ジムがあります・・・最上稲荷本滝
八畳岩の位置です