広島県広島市安佐南区相田にある正伝寺(しょうでんじ)です。アストラムライン上安駅から7、8分位の場所にあります。安川を渡ると教宗寺、明休寺、正伝寺とお寺が並んでいる中の一番奥です。
安佐南区役所のホームページによると、『985年「恵空」が、武田山の北麓に阿弥陀寺を建てたのが始まりと言われいます。 銀山城主武田信宗の菩提所となってからは、光賢寺と称して、同氏の厚い保護のもと栄えました。 』 との事です。
山門
寺の表門なので山門?(惣門?)でいいのかな。松の木で隠れてますが、山門の右側に「浄土真宗・金尾山ー本願寺派・蛍光院 正伝寺」と書かれた石柱が立っていました。
酌流尋本源 の石碑
報恩講私記の中の「酌流尋本源」の言葉を彫った石碑です。山門の左側、「親鸞聖人」像の後ろに当たる場所に立っていました。
「流れを酌(く)んで本源を尋ねる」と言う意味だそうです。
本堂
本堂です。境内には「クロガネモチ」の説明以外の案内が無かったので、名称が分かりませんが、本殿の右側にも立派な建物。それ以外にもお堂が幾つかありました。
クロガネモチ
県の天然記念物に指定されているクロガネモチの巨木です。 胸高幹囲1.5mもあれば巨樹と言われるところ、3.4mもある超巨樹と言えそうです。高さは16.5mもあるそうです。もろ逆光。境内に比べても木が大きいだけにアングルの選択範囲が狭い(^^;)
Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・