散歩道: 飛倉毘沙門天  (広島県広島市安佐南区高取南)  長楽寺駅から③

 広島県広島市安佐南区高取南にある「飛倉毘沙門天」です。アストラムライン長楽寺駅からは、南西方向に徒歩10分位です。
 
 日本国毘沙門天総本山・大和国信貴山朝護孫子寺・第133世野沢密巌大僧正を戒師として得度、法名豊巌を付与され1994年(平成6年)に建立された毘沙門堂です。霊水の給水所の近くに由来記があったのですが、難しい漢字が多く読みきれませんでした(^_^;)

本堂に向かう石段

本堂に向かう石段
本堂に向かう石段

 幅は広くは無いですが、両サイドには、ずらっと石燈籠と幟が建っていました。

鐘楼

鐘楼
鐘楼

「三絶豊厳鐘」と彫られた石柱と鐘楼です。本堂に向かう石段の途中にありました。

本堂

本堂
本堂

 境内からジグザクに石段を登って行った一番上にありました本堂です。
 1994年建立と言う事なのでまだ新しい毘沙門堂です。入り口近くに「由来記」の案内板があるのですが、漢字が難しいので、写真集の方でご確認下さい。

境内

境内
境内

 境内です。北東側と南西側に出入口がありますが、どっちが表か裏か良く分かりませんでした。
 長細い境内の山側(南東側)に石仏や石燈籠が並び、境内の中央辺りから本堂に向かう石段がありました。

恵比須天と大黒天

恵比須天と大黒天
恵比須天と大黒天

 本堂に続く石段の入口の横に恵比須天像と大黒天像が並んでました。七福神像があるのかと思って探してみましたが、後は御本尊の毘沙門天像以外はありませんでした。

霊水の給水所

霊水の給水所
霊水の給水所

 地下100mからの天然水との事です。お堂の中の御神石から出ている霊水って感じがしますね。「飛倉豊命霊泉」と言う鉱泉、療養泉基準を満たした良質な湧き水との事です。
 水を溜めるのに時間が掛かるのか、ベンチがあり座ってゆっくり出来るようになっていました。

Φ ポケストップがあります・・・・
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

/* クリッカブル用コード */