長国寺(熊本県熊本市中央区横手1-2-30)

 熊本県熊本市中央区横手1-2-30に建っている「安住山 長国寺(ちょうこくじ)」です。JR熊本駅から徒歩約23分。熊本市電(路面電車)・新町駅からだと7分位です。(googleマップ経路情報より) 
 正立寺からだと1分位です(googleマップだと変なコースになりました(^_^;) )  日蓮宗のお寺です

 場所的には正立寺の裏手に当たります。場所は直ぐに分かるのですが、実際に行ってみると、何処にも「長国寺」という文字が書かれた石柱、扁額、その他が見当たらず、「本当に此処?」って感じでした。本堂の前で拝んだのですが、どうも不安で、一度、境内を出て周辺を回った後、やっぱり、此処しかないと、本堂の右側の庫裏をお訪ねしました。
 半信半疑のままお訪ねした後、御首題を書いて下さっている間にお茶を頂き、世間話をしているうちに、すっかりと写真を撮るのを忘れました(^_^;) 山門は、立派な2階建ての鐘楼門?だったと思うのですが、写真は無しです。

 境内に案内板等はありませんでした。
 慶長11年(1606年)南正院日助を開山に創建された細川家の祈祷寺のようです。


 本堂の右側に庫裏がありました。お茶を頂き、熊本市に何故、日蓮宗のお寺が多いのか等、色々、教えて下さいました。


Φ ポケストップがあります・・・・ 長国寺
Å ポケモン・ジムがあります・・・

  

  正立寺 ⇐ (前)   ::   (次) ⇒ 瑞光寺

/* クリッカブル用コード */